Q.いろいろな所で施術を受けましたが、なかなか改善しません。こちらの施術で、本当に良くなるのでしょうか?

A.はい、根本的な原因の間違った歩き方を正しくするので、改善率は非常に高いです。

一般的に外反母趾の治療では、テーピングやサポーター、足指の筋力トレーニングなど行うことが多いです。

しかし、それではなかなか改善していかないでしょう。

なぜなら、外反母趾の原因は、間違った歩き方から発生しているのがほとんどです。

当店では、ネイティブウォーキング協会が独自開発した、歩行改善プログラムを中心とした施術で、根本からの改善を目指します。

 

Q.施術は痛くないですか?

A.施術での痛みはありません。

施術は歩行改善が中心ですが、整体や運動療法も行います。

整体といっても、ボキボキしたりしません。

どういう動きで痛むのか確認することはありますが、施術で痛みを伴うことは、基本的にありません。

 

Q.何回の施術(期間)で改善するのでしょうか?

A.これはその方の状態、正しい歩き方を習得するスピードによりますので、一概には言えません。

当協会では、痛みの消失なら歩き方習得後すぐに、4~6ヶ月で外反母趾の角度の改善は、最大マイナス15~18度、足の幅では、最大マイナス1センチ、というような改善報告が多数あります。

 

Q.通うペースはどのぐらいですか?

A.これもその方の状態、正しい歩き方の習得度合いによります。

痛みが強いものは、週2回ほどから始めて、その後の進みぐあいで回数を減らしていき、月に1度の調整での継続。

完全に正しい歩き方をマスターして、戻りがなくなれば卒業です。

 

Q.健康保険は使えますか?

A.当店は、健康保険は適応外となっています。

 

Q.駐車場はありますか?

A.はい、敷地内に3台の駐車スペースがあります。

 

Q.予約は必要ですか?

A.はい、当店は予約制となっております。

施術中のため、電話に出られないことがあります。

その場合、留守番電話にお名前を残してください。

折り返しご連絡いたします。

 

Q.服装はどんなものが良いでしょうか?

A.服装はスカートやジーパン、太めのパンツは不可。

動きやすいもの、からだのラインがわかりやすいものが望ましいです。

スウェットやショートパンツのお着替えもご用意していますので、そちらをご利用していただくこともできます。

 

Q.病院では手術しかないと言われましたが、そういう重い外反母趾でも改善しますか?

A.はい、当協会プログラムでは、角度が40度を超える重い外反母趾の方でも、たくさんの方が改善されています。ぜひ一度ご相談ください。

 

Q.高齢者でも、正しい歩き方をおぼえて、外反母趾を改善できるでしょうか?

A.はい、当協会プログラムでは、80歳以上のご高齢者でも、正しい歩き方を習得して改善されています。

やる気があれば、年齢は関係ありません。全力サポートいたしますので、ご相談ください。

 

Q.子供が外反母趾なのですが、施術を受けることはできますか?

A.大丈夫です。

やる気があれば、年齢は関係ありません。

ただ、お子さまの場合、やる気が続いてくれないと、なかなか先に進まないということがあります。(大人でもそうなのですが・・・)

もちろん、お子さまでも楽しくできるトレーニングなどをお伝えしますので、ご自宅でご家族一緒に楽しんでトレーニングしてください。

 

Q.外反母趾以外の症状でも、施術を受けることはできますか?

A. はい、歩き方の影響で出ている症状には、歩行改善プログラムが適応します。

外反母趾だけではなく、からだの不調は、間違った歩き方で起きていることが多くあります。

足裏、足首、膝、股関節、腰の下肢の症状。さらに、肩や首などの上半身にも影響します。

また、歩き方の影響ではないと思われる症状でも、整体や運動療法での治療メニューがございますので、ご相談ください。

 

Q.妊娠中なのですが、施術を受けることはできますか?

A.はい、妊娠中の方でも、歩行改善プログラムを受けることはできます。

ただし、体調の変化が大きいので、集中して外反母趾治療をするためには、出産後1ヶ月以降からのプログラム開始をおすすめします。

妊娠すると体型やホルモンバランスなど、女性のからだには様々な変化が生じて、不調が出てきます。

でも、その変化は出産後には大半が消失、2ヶ月ほどで妊娠前の状態に戻ります。

 

Q.毎日ハイヒールを履いて仕事をするのですが、そのままで外反母趾の治療はできますか?

A.普通の靴での治療と比べると難しくなるので、ハイヒールは避けるべきです。

でも仕事などで、どうしても履かなければならないこともあるでしょう。

そういう場合には、ハイヒール用のインソールを導入していただいて、治療することができます。